配送のあれこれ

弊社では主に6社くらいの運送会社と契約しておりまして、
「お客様に合った」最適な運送会社を選んで発送しております。
お客様に合ったとは何か?
今回はそんな配送のあれこれをまとめてみました。
どのような経緯で商品が運ばれてくるか参考にして頂ければ幸いです。

☆まずはじめに、各運送会社では運べる荷物の最大サイズが決まっております。
三辺合計サイズと言いまして縦・横・長さの合計です。

この合計の長さによって運送会社を選んでおります。
正確には荷物の重量も関係あるのですが、ここでは割愛致します。

☆次に荷物の着日によって運送会社を決めます。
運送会社によっては土曜日・日曜日・祝日に配達を行っていない場合があるからです。

☆最後に福島県から荷物のお届け先までの配達日数の確認をします。
これも運送会社によって配達日数が異なるので注意が必要です。

以上3つの条件をクリアした運送会社で毎回発送しております。
実はこの3つの条件に合う会社を探すのに毎回苦労しております。
お客様のお荷物は毎日何十件と発送していますし、サイズも発送先も日本全国バラバラですので、
条件に合う会社がなかなか見つからない時があるのです。
それでも弊社従業員の頭の中には3つの条件をクリアできる会社の情報がたくさん蓄積されています。
常に「早く」「安く」「確実に」を心がけて毎日励んでおります。
時期的に年末年始のお仕事も増えてくると思いますが、
年末は荷物量が増大して遅延が発生しますので、早め早めの予定と段取りをおすすめ致します。
どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに基本は大手2社を使っておりますが、
3辺合計180cmを超えるような大型の荷物は別な運送会社で発送しています。
特徴としては、
・大手2社は土曜日・日曜日・祝日も配達可能ですが大型荷物を扱わない傾向にあります。
・大型荷物を扱ってくれる会社は土曜日・日曜日・祝日の配達が不可の傾向にあります。
 また配達に日数が掛かる場合があります。
・遠方への急ぎのお届けなどは、チャーター便の手配も可能ですのでお問い合わせ下さい。

関連記事